おふとん文庫

エモを探しています。

最近のブログ、有益になりすぎ問題

ブログ。

それは、「個人の日記などを、簡便な方法で作成し、公開することができるウェブサイト」の総称。


◇ 有益な情報ばかりの素晴らしいブログたち

先日私はこのブログで、長らく心の中に溜めていたモヤモヤを言語化することによって気分転換を図った。

ブログなんて久しくやっていなかったもんだから、年甲斐もなく少しワクワクしてしまった。

他のみんなはどんなブログ書いてるんだろー?( ◜◒◝ )
なんて呑気な顔して、はてなブログの公式ページへ飛んだ。

そこに並ぶのは、まぁーそれはもう
世のため人の為となるハチャメチャ有意義なブログ」たち。

そりゃあ公式のトップページに並ぶんだもん。
それなりの「理由」があるから多くの人に読まれてるわけで。
それはわかっている。

にしても、これはもはや私にとっての
「ブログ」ではない。


◇ 誰のためでもない、自分のために書く

ブログが流行りだした2004年頃、
私は、最も自己顕示欲が強いであろうお年頃、そう!高校生だった。

みんな、自分の(だっさい)HPとか、前略プロフィールとかやっててさぁ。
そこで、多感なお年頃の繊細な気持ちをみんな「日記」として綴っていたわけよ。

内容?
それはそれはもう
無意味!!!!!!!!
中身はすっからかんよ。
今だったら、隙あらば自分語り乙www
って言われる内容が多かったように感じる。

モテ自慢、病み自慢、夢小説、この世に存在する必要の無いポエムのオンパレード。
もちろん私もしっかりポエムっていた。

みんな誰のためでもなく、ただ自己顕示欲を満たすため、つまり自分のためだけに書いていたように感じる。

それは正しく、
個人の日記をウェブサイトで記録したもの」だった。


◇「無意味」をもっとくれよ。

広大なインターネットの海に浮かぶ
有象無象な文章たち。

私はそんな、
誰が興味あるんじゃーい!こんな内容!!!
っていうブログが好きだった。

みんさまという謎の神様を信仰する人の布教ブログ。
ただただ彼氏とのラブラブ生活や愚痴が書かれたブログ。
コッサンというなぜかカタコトのモテない男とネカマ男との駆け引きブログ。
群れない俺カッケー自慢の童貞ブログ。

どれもこれも下らなくて最高に面白かった。

当時は日記カテゴリの方が賑わっていたように感じる。
新着ランキングとかで探せばそんなブログ、
ゴロゴロ見つかった。

しかし、今では見つけることが困難になってしまっていた。

いや探せばきっとある。
あるんだろうけど、SNSの普及により、
多くのそういう自分語り好きの人種は、
ブログより気軽に書けるTwitter へ流れてしまったのではないだろうか。
(だから私はTwitter が好きなのかもしれない)


こうなったら、
とことん無益なブログを書いていきたい。
願わくば、
そんな絶滅危惧種である
我こそは、無益なブログをやってまーす!
って人を集めて、同盟でも組みたい。

もっともっと、
無意味を発信していきたい。